断捨離から始める2024!

スッキリしたい!

元々不器用だけど、なんか最近うまくできないことが増えてきたな。
ここ数年は辛いことが多くて、日々の決断という作業も、とても億劫になってし。
ま、加齢には逆らえないのかもしれないけどw

脳のデフラグしたら何か変わるかな?
文章を書くといいって聞いたことあるな、ということでこのブログを始めてみる。
何か変わりますように!

まずは目に見えるものから

家にあるものを少しずつでも減らそう。
片付けや整理整頓が苦手だから、長いこと放って置いてしまった・・・

まずは、めんどくさいけど大事なもの、データから始めることに。
大事なデータは外付けHDDの中。
なんか気づいたらいっぱいあるな?
なに、8台って・・・(›´ω`‹ )

最近は、テラバイトレベルのものがだいぶ安くなった印象。
そもそもそんなにたくさんいらないのでは?
整理して、2~3台にすっきりまとめられるようにしよう!

現状把握

何をどこに入れたっけ?
とりあえずつないで見てみましょうね。
・・・と思ったら、電源を入れても開けないものガガガ・・・(ll゚д゚ll)
うーん、放置10年はやばかったかー

分解!

知人に助けを乞い、
   直付けで読めるか確認せよ!
との指令とともに道具をお借りして、分解開始。
わかりやすいサイトを見つけ、さくさく分解できました。
データも読めて一安心。

やまもとさん、ありがとうございました!大変参考になりました。
datarescue.yamafd.com

整理整頓

いらないものは捨てて整理整頓、サイズを確認。
よしよし、だいぶスッキリ。
違うメーカーで同じ容量のHDDを1台ずつとうい運用にしてみましょう。

ルータに簡易NASをつける作業も、ついでに完了。

購入

サイズで絞って、なんとなく新しめのものをピックアップ。
価格の比較をしてどこで買うか決めるのに、さらに数日。
はー、しんど!( ´ཀ` )
やっとポチってひと段落。

届いたらデータ移行で完了見込み。
ちょっと達成感!

次はもっと見てすぐわかる整理整頓にしようかな。